昨日の秘密の県民ショー、ご覧になりましたか?
広島ではメロンパンのことをサンライズと言います。というよりもむしろサンライズ。サンライズです。山本モナも言っていましたが、東京ではサンライズがメロンに似ているから、メロンパンって呼ぶのかな?って感じでした。そういえばそうでした、なんてことを思い出しました。広島に本社があるアンデルセン・・・アンデルセンだったりリトルマーメイドだったりと店名は色々ですが、そこでは普通にサンライズって書いてあります。プライスカードに。
でも絶対広島だけですよね・・・。何言っとるん!?これサンライズじゃろ!?なんて言って、違うよー、何サンライズって!って言われること請け合い。今考えてみると面白いですね。サンライズ。ひまわりから来てるのかなーと思いましたが、ひまわりならサンフラワーですよね。あ、あと、フラワーフェスティバルを馬鹿にしてはいけません。
本題の本の話。『鹿男あをによし』が気になっています。ドラマ見てるのですが、面白そうです原作が凄く。私はこういう、今話題の本というのは流れに逆らって絶対に読まないのです、ドラマの原作本とか読まないんです。だけど、珍しくこれは気になってます。本欲しいなぁ・・・でも1575円か。そんな金、無い。
今度公開の映画『KIDS』・・・徹平と玉木(漢字違う気がする)主演の映画ですが、劇場で予告を見て(『アイ アム レジェンド』の時)、・・・・・・あれ、これ、乙一の話に似てる。っていうか原作乙一?んー?でも原作者ってテロップが出ないなぁ、と思っていたのですが、今日、やっぱり原作は乙一だったと発覚しました。
乙一のは主人公2人は小学生ですが、映画は大分年齢が上がってますね。というか、原作なだけで、結構色々変わっているっぽいです予告を見る限り。でも傷の話だとか、っていうのはそのままです。というかだってそれがなかったら意味ないよ。
ちなみに乙一の原作は、短編なのですが、『傷』というタイトルです。『KIDS』と聞いた時は、子どもかな、と思ったのですが、原作タイトルが『傷』なので、傷の複数形かしら?なんて思ったりもします。でも多分子どもかな・・・。
短編集『君にしか聞こえない』と『失はれる物語』に収録されてます。好きですこの話。乙一はよく映画化されますねー。この間『君にしか聞こえない』・・・原作は『Calling You』がされましたし、他にもされてますよね。『暗いところで待ち合わせ』でしたっけ。
PR